お知らせ

京都市芸術文化特別奨励制度(奨励金300万円) 平成31年度奨励者の募集

2018年04月16日(月)

 

kyotoArt2018.jpg

 

京都市では、新たな芸術文化の創造を促進し、京都の芸術文化の振興を図ることを目的に、これから大きくはばたこうとする若い芸術家を奨励しています。この度、平成31年度に行う活動を支援する奨励者(平成30年度中に決定)を次のとおり募集します。


募集案内および申請書は、以下からダウンロードできます。

募集案内(PDF)  申請書(PDF)  申請書(WORD)  申請書(記入例・PDF)


 奨励の内容

新たな芸術文化の創造を促進し,京都の芸術文化の振興を図ることを目的に,将来,特に有望と認められる若い芸術家を奨励する制度です。(「人材育成」を目的としており,事業への助成を目的とするものではありません。

将来に向けて積極的な芸術文化活動を行うための奨励金として,申請者の中から選考のうえ,1個人又は1グループにつき300万円(課税対象所得となります)を交付します。

 

 応募資格

芸術文化に関わる活動を行い、次の全ての条件に該当する個人又はグループ。

(1)住所地、活動拠点又は予定する発表場所のいずれかが京都市内であること。

(2)京都の芸術文化の振興や発信に貢献する可能性のある活動(創作、発表、企画、研究など)を行っていること。

 

(備考)

・グループの場合、メンバー全員が上の条件に該当することを必要とします。

・申請は、1 個人又は1 グループにつき1 件に限ります(個人とグループ両方での申請は不可)。

・年齢制限はありませんが、主に20 代~ 30 代半ばの若い年齢層からの応募を期待し、「今ある力」よりも「今後の飛躍の可能性」に注目します。

・芸術のジャンルは問いません。複数のジャンルにまたがるものや、既成のジャンルの枠を超えた新しい芸術なども対象とします。

・京都市芸術新人賞の受賞者など、本市において一定の評価を受けている方は対象となりません。

 

  奨励者(奨励を受ける者)の決定

審査委員会において審査を行ったうえで,奨励者を決定します。

1次審査の結果は,全ての申請者に通知し(平成30年11月頃の予定),1次審査通過者にはプレゼンテーションを行っていただきます(平成30年12月頃の予定)。奨励者は平成31年2月頃に決定し,4月頃に奨励金を交付します(予定)。

 

4  奨励者に行っていただくこと

(1) 活動計画に沿った活動など

この制度の趣旨を十分理解し,申請した活動計画に沿って,奨励金を最も効果的に活かすように活動してください。

また,活動期間終了後も含めて,主催する展覧会や公演などにおける市民招待や,本市事業・施策への連携・協力などを通じ,奨励を受けた成果を市民に積極的に還元するよう努めていただきます。

 

(2) 中間報告

中間報告として, 平成31年10月中に活動の状況を報告していただきます。

 

(3) 結果報告

平成32年4月中に,所定の「活動結果報告書」に次の資料を添えて提出していただきます。(「活動結果報告書」の書式は, 後日奨励者にお渡しします。) 

(ア) 活動期間中に行った展覧会,公演などの写真や映像,制作した作品の写真,研究論文,留学レポートなど

(イ) その他,参考になる資料(プログラム,来場者アンケート結果,新聞記事など)

 

(4) ポスターなどへの表示

奨励者が主体的に関与する発表活動に際して,そのポスター,チラシ,プログラム等の中で「京都市芸術文化特別奨励者」である旨を表示してください。

 

(5) 活動期間後の活動状況の報告

活動期間終了後も,引き続き積極的な活動を展開していただきます。また,認定後5年間は活動状況の報告をしていただきます。

 

(6) 備品等財産の取扱い

奨励者は,奨励金により取得し,又は効用の増加した財産を,奨励金の交付の目的に反して使用し, 譲渡し,交換し,貸し付け,又は担保に供する場合は,京都市長の承認が必要です。

 

5  申請の方法

「平成31年度奨励申請書」に必要事項を記入のうえ,自己アピール資料を添え,郵送により,受付期間内に下記へ提出してください。

申請書、自己アピール資料の作成・提出にあたっては、募集案内ならびに記入見本を参照してください。

 

※ 今年度から,提出方法は郵送のみ(当日消印有効)に変更します。

 

〈申請先〉

● 公益財団法人京都市芸術文化協会 特別奨励制度担当

 〒604-8156 京都市中京区室町通蛸薬師下る山伏山町546 番地の2  京都芸術センター内

〈受付期間〉

平成30 年5 月1 日(火)~平成30年7 月31 日(火)(当日消印有効)


募集案内および申請書は、以下からダウンロードできます。

募集案内(PDF)  申請書(PDF)  申請書(WORD)  申請書(記入例・PDF)


 

6  申請者説明会 (希望者のみ)

本制度の説明会を次のとおり実施します。全体説明の後,申請に関する個別相談にも応じます。

平成28年度奨励者の林 美音子氏(生田流箏曲 柳川三味線奏者)にもお越しいただき、皆様の質問にお答えします(午後4時まで)。

 

日 時 : 平成30年6月30日(土)午後3時~6時

 

※ 事前申込不要。当日会場に直接お越しください。

※途中入退場自由。個別相談は午後4時~5時30分まで受付。

 

会 場 : 京都芸術センター (アクセス・MAP

       京都市中京区室町通り蛸薬師下る山伏山町546-2

 

7  問合せ先

・京都市文化市民局文化芸術企画課 特別奨励制度担当
【TEL】 075-366-0033 【FA X】 075-213-3181
 
・公益財団法人 京都市芸術文化協会 特別奨励制度担当
【TEL】 075-213-1003  【FA X】 075-213-1004
 
※希望者には申請書及び記入見本を配布します。

 

戻る

∧ PAGE TOP